BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

窓のサッシを黒に塗ってみた その1

本の窓のサッシって、機能性重視で見た目がね…と常々思っていました。

なので、黒く塗ってみたのです。

前々から塗ってみたくて材料だけ買っていたのですが、長い休みなのでそろそろやってみようかなと思って。

 

↓元々の繊維壁。触るとボロボロ落ちてくるし、色もグレーみたいな暗めの色で気に入らなかったので、数年前漆喰でピンクに塗りました。

f:id:bucchi2017:20200504162932j:plain

 

 

↓壁を漆喰でピンクに塗った直後。サッシは日本でお馴染みのシルバーです。これを黒く塗ります!

f:id:bucchi2017:20200504162708j:plain

 

まずは養生をして「ミッチャクロンマルチ」を下地に塗りました。

なんか体に悪そうな匂いが・・・

換気は必須のようです。

部屋は締め切ってドラミちゃんも入れないようにして塗りましたが、

数分後、ドラミちゃんが「何してんの???」と言わんばかりにめちゃくちゃ鳴く!

猫を飼うと、DIYも大変ですね。

1時間くらいで乾燥するらしいけど、とりあえずその日は作業をせず、1日乾かしました。

 

そして今日、ターナーのアイアン塗料ペイントの黒を塗りました。

 

2度塗り予定なので、今日は薄く塗って乾かします。

塗りながら思った。

「なんか引っ掻いたら取れそうな気がする」と。

ちょっと怪しいなと思いつつ、一応1度目終わり。

明日以降仕上げ塗りをします。

 

↓一度目なので下地がうっすら見えて綺麗ではないです。あと養生してるのではみ出まくりです。裏の網戸は塗ってません。

f:id:bucchi2017:20200504170115j:plain

 

現時点では、正直不安しかないw

ミッチャクロンじゃなくて、ターナーの下地使うべきだったかな・・・

 

ちなみに、過去ターナーの下地で椅子の脚を塗ったのですが、それは結構うまくいきました。

擦っても落ちないし。

今回なぜかミッチャクロンがあったので試しに使ってみたんですが、

失敗かもしれない・・・

 

でも、まだ分からないからね( ̄+ー ̄)

 

↓元々グレーだったのを、黒に塗った椅子。

 元の写真がないのですが、黒の方が断然いいです。

 

f:id:bucchi2017:20200504164025j:plain