BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

0から家庭菜園をしてみた

現在私は週2か週3の勤務で、定時に帰っています。

緊急事態宣言は早く解除された地域ですが、まだあまり出かけるのも気が引けるので、

食料品の買い物は週1、2回で人の少ない開店すぐか閉店間際の時間帯。

それ以外はずっと家にいます。

親の施設にも行けないし。

 

最初は出かけられなくて辛いけど、少し嬉しい気持ちもありました。

家にいるのは得意だし、思う存分ゆっくりしようと思って。

でも、ずっとだと思ったより辛いですね・・・

私でも辛いんだから、アクティブな人はもっと辛いと思います。

 

掃除もやる気が起こらないし、窓のDIYもドラミちゃんに邪魔されずにやるのが難しく、あと少しで完成なのにまだ途中。

どうぶつの森も飽きた。

ドラゴンクエストビルダーズをやり直してみたりしたけど飽きた。

ココナラの仕事も少なめ。

Udemyもやる気なし。

ダラダラ寝たりドラミちゃんと遊んだりの日々。

そして仕事の日に仕事行くのが面倒くさいこと!!

忙しかった頃は当たり前のように行っていたのに!

こうやってニートになっていくのかな・・・

 

会社辞めようかと思っていたけど、辞めなくて正解なのかもしれませんね。

とにかく、家に籠っていると、やる気が全然起こらないのです。

 

でも、これでは駄目だ!と思い、やってみたかった家庭菜園を始めてみました。

庭の草抜きをして、2週間前に畑を耕して石灰を入れて、1週間前に堆肥を入れて、

「オクラ」「小松菜」「赤紫蘇」「サツマイモ」「プチトマト」を植えてみました。

「プチトマト」だけプランターで、あとは全て畑です。

 

私は本当に家庭菜園のことに関しては超ど素人なので、全部枯らす可能性もあります!

でも、枯らしたら枯らしたでいいや・・・という気持ちで挑戦してみました。

 

「オクラ」は一番最後に植えたのでまだ芽がでていません。

「小松菜」は芽がでたところ。

「赤紫蘇」は1週間程芽がでなかったので諦めかけてたら出た!

「サツマイモ」は「本当にこれでいいのか??」って感じ。(掘り起こすわけにもいかないし)

「プチトマト」は植えた翌日に見たらてんとう虫みたいな虫に葉っぱを2枚食べられてたけど、虫を取ったらそれ以降は大丈夫っぽい。

 

ホームセンターに時々行くことになるので外出は増えますが・・・

なるべく行く回数は少なくなるようにしています。

 

こんなご時世なので、もしかすると自給自足が最強なのでは?

うまくいくかわからないけど、成長が楽しみです。

 

↓オクラと小松菜は寒さに弱いみたいなので夜は不織布をかけます

f:id:bucchi2017:20200521200818j:plain

f:id:bucchi2017:20200521200836j:plain

 

↓今日のドラミ

f:id:bucchi2017:20200521200907j:plain

 

アイリスオーヤマは安くて品質が良いので好きです!