BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

Mac book Airが水没。何もやる気が起こらなくなったけど...

タイトル通り、Macbook Airを濡らしてしまいました(T . T)

最近流行っているタピオカミルクティを、不注意でキーボードへけっこうな広範囲でこぼしてしまったのですorz

 

画面は何故か消えたりしなかったので、そっとシステム終了。

(今考えたらこの時デスクトップのデータを拾うべきだった)

慌てて拭いて、水分が外へ出るように穴の方へ傾けたのですが、多分これがいけなかった!

ここでキーボードを下にして数日置くのが正解のようです。

(後でググって知った)

しかも、1時間後に電源を入れてみたのですが(電源はつかなかった)、これもいけなかった!

電源は数日入れないのが正解のようです。

(ショートして壊れるらしい)

 

その日は修理屋さんが定休日で、翌日会社の昼休みに修理に出しました。

けっこう奥まで浸透しているみたいで、最低でも38,000円はかかるそうです(T . T)

最悪修理できなかった場合は5,000円の診断料。

データを抜く場合は診断料と合わせて18,000円。

データはココナラの製作途中のが入っているけれど、これは諦めようかな…

やろうと思えば数時間でできる量なので、最悪徹夜してでも頑張ろうと思っています。

 

この件は私にとってすごくショックで、しばらくは何も手につきませんでした。

自分が悪いから尚更。

せっかく安いMacをメルカリで見つけて買ったのに。

休日や夜も働いてパソコンとアプリの分くらいは稼ごうと頑張っていたのに。

 

でも、思い出したのです。

 

昔家賃を53,000円毎月払っていたことを…

 

ここ3年は持ち家を譲り受けて家賃はタダ。

年に28,000円くらいの固定資産税しか払っていません。

3年前に家賃53,000円払ってたことを考えたら、大した金額じゃないなと。

そう考えたら少し気が楽になりました。

家を残してくれた祖父母に感謝!

 

 

 

今回で学んだパソコンが水没した時にやってはいけないこと

1. パソコンを傾ける

 (キーボードを下にして修理に出すまで置いておきましょう)

2. 電源を入れる

 (ショートして壊れるので最低でも1日以上経ってからにしましょう)

 

修理は来週半ばくらいまでかかるようです。

今受けてるココナラの仕事も今回の件でちょっと納期がヤバいので、来週は怒濤の1週間になりそうです^_^;