BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

災害の備え

先日の豪雨、九州の被害が心配です。

 

私も昨年の西日本豪雨の時に近所で数カ所土砂崩れがあり、数ヶ月外出するのに遠回りをしなければならない事態に陥りました。

数日はスーパーやコンビニも品薄で、そこそこ備蓄はあったものの不便な思いをしました。

うちは裏山があるので崩れやしないか怖かったし、数時間おきにスマホから鳴る災害の警報にビクビクしていました。

 

まあ、私の場合は全然大したことなくて、避難所へ行くこともなかったし割と早く元の生活に戻れましたが、いつ何が起こってもおかしくないなと思う今日この頃です。

 

まだまだ足りないとは思うのですが、私なりの災害の備えを紹介します。

(おばさん1人用)

 

1. 避難用リュックを玄関に置く

 ちょっと欲張って入れすぎて重いので、少し減らす予定です。

 

f:id:bucchi2017:20190704223759j:plain

 

2. 車の中にも避難用品を用意

 リュックと大体同じ中身です。

 

3. 寝袋を車に置く

 車は非常用品置き場に良いですね。

 

4. 缶詰を備蓄

 賞味期限前に少しづつ食べては補充しています。

 

f:id:bucchi2017:20190704223748j:plain

 

5. ヘルメットを枕元と職場に

 職場だと、いざという時1人だけ被るのは気がひけるかなと最近思い始めてますが😅

 

6. 強力なクーラーボックスと保冷剤を用意

 私が持ってるのはこれです。

 停電した時の一時的な冷蔵庫にしようと思っています。

 

7. 水を備蓄

 持ち運べるように500mlのペットボトルを何本か常に置いています。

 (すぐ飲んでしまうので回転早いですがw)

 

そういえば今、ちょうど水が少なくなってきたところだった!😣

明日早速買いに行こうと思います。

(思い立ったらすぐ行動!)

 

↓プロが用意してくれるこういうのもいいですよね!