BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

私は会社で部長に守られている。では部長がいなくなったらどうなる?

私の部署の部長は20年以上勤務していて、会社で1番長い人です。

そのため、社長専務常務、その辺りの人にも彼女は堂々と意見が言えるのです。

ここ最近は特に部長に守られているなぁと感じています。

 

f:id:bucchi2017:20210410130505p:plain

この間もちょっと忙しいなと言う時に、いつの間にか他部署の手伝いを断ってくれていました。

ありがたい😭

毎回は流石に無理だけど、いつもハッキリと断ってくれるので、本当に助かります。

 

現在「手伝い」という名目で他部署に数時間行っていますが、他部署の仕事に徐々に慣れさせて異動させようとしている感じがします。

多分うちの部署の人達全員そう思ってます。

 

ちなみに、うちの部長のように強い人がいない部署の人は、既に異動させられた人もいます。

私とペアで仕事をしていた営業のベテランのおばちゃんも異動させられました。

私はその人とはすごく相性が良くて、性格は全く正反対のタイプだけど、それが逆に悪いところをカバーしあえる感じで良かったです。

10年くらい一緒にやったかな。

今は固定のペアではなく、いろんな人と仕事をしているけど、あそこまで合う人はいません。

 

最近思う。

部長は詳しい年齢はわからないけれど、50代後半〜60代前半だと思うので、おそらく数年後には定年退職するはず。

そうなると、私達はかなり立場が弱くなるなぁと。

 

ちなみに、手伝いに行かされる他部署の人達のことは、別に嫌いじゃないです。

ていうか、どちらかというと個人個人は好き。

若い女の子が多くて、みんな本当に可愛いのです。

うちの部署年齢層が高いので、パソコン使えるなら手伝いに来て欲しいくらいw

 

f:id:bucchi2017:20210410130321p:plain

嫌いなのは役員の1人と、あと手伝いに行く部署の部長かな。

その2人は会社内で1番権力を持っている上に、私たちと考えが合わないのです。

 

昔残業が多くて辞めたいと思った時は会社側が改善しようとしてくれているのがわかったので、我慢していたら数年後改善されました。

でも、今回は会社が求める方向性が私の考えと逆なので、辞める以外ない気がします。

自分は変えられるけど、他人は変えられないので。

 

でも、ブラックではないし、良いところもいっぱいあるし、人間関係がいいので辞められないのです。

 

ちなみに給料は安いです。

田舎なんでこんなもんかもしれませんが、10年以上働いてても手取り18万くらい。

しかも今はコロナで残業ないので16万くらいに減ってます。

まあ、生活は十分できてるので、給料に関してはそこまで気にしていませんが。

 

辞めると言いつつ数年。

来年はどうなっているんだろう…