BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

歯を大切にしなかったことを後悔してます

今日は歯科でした。

定期検診。

現在は2、3ヶ月に1回行っています。

f:id:bucchi2017:20210403194925p:plain

私は若くてとても貧乏だった頃、歯医者代が惜しくて虫歯を放置していました。

30代になって1本の歯がめちゃくちゃ痛くなって、その頃は多少お金もあったので歯医者に行くと、その歯だけでなく、他の歯も悪くなっていて、何本か削り、何本か抜くことになってしまいました。

その後、事故で前歯を折ったりもして(これはまあ仕方がないことですが)、気づいたら健康な歯がとても少なくなっていました。

もちろん治療にお金もかなりかかりました。

 

そして、その頃行っていた歯科もよくなくて、奥歯の親知らずが痛いと言っているのになかなか治療してくれなかったり(その後今の歯科に行ったら何で治療してないんだろう?と言われた💧)、先生が逮捕されたりw

まあ歯に関しては、いろんな意味でいろいろありました。

今の歯医者は良い歯医者さんなので、安心して通っています。

 

でも、これだけ治療した歯があると、根っこの部分が悪くなっていたりして、治療はしたけどまた痛くなる可能性があったり、治療した歯の中に虫歯ができやすくなったり、風邪をひいた時に何故か歯や顎が痛くなったりと色々厄介です。

f:id:bucchi2017:20210403194732p:plain

 

今は電動歯ブラシを使って歯間ブラシもフロスもして、歯には自分なりに気を遣っています。

(でも甘いものが好きなのでチョコとかは食べてしまうけど)

 

みなさん歯は大切に!