BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

おばちゃん、ギーオイルにハマる

1ヶ月ほど前に買ったギーが美味しくてハマってしまいました。

 

ギーとは?

ギー(英語:Ghee)は、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは牛乳や水牛の乳や無塩バターなどを煮詰め、水分蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪となっている

wikiより引用

 

 

↓カルディで買ったけどこっちの方が安いです

 

レビューの良し悪しが結構別れていたので恐る恐る食べたら美味しい!

香りと味の濃厚なバターという感じです。

パンやパンケーキにそのまま塗ったり、これで炒め物をしたり、

普通のバターと同じ扱いで食べていました。

やったことないけど、バターコーヒーとかも良いみたいです。

 

そして、そのギーを全て食べてしまったので、

今日はiHarbで買ったギーを食べてみました。

 

f:id:bucchi2017:20190630111346j:plain

jp.iherb.com

 

「GHEE EASY」はペースト状だけど、こっちは液体っぽいです。

少し分離してたので混ぜました。

f:id:bucchi2017:20190630111500j:plain

こっちも美味しいけど、「GHEE EASY」よりちょっとアッサリしてるかな?

私は「GHEE EASY」の方が好みです。

量がたくさんあるのでガンガン使おうと思います。

 

ちなみに、レビューでの低評価は大体「臭い」という理由。

確かに獣臭みたいな臭いするかも。

でも私は全然気にならないし、むしろいい匂いにすら感じます😋

常温で保存できるのもポイント高い。

ただ、バターと比べて値段も高いですが・・・😢

 

今日も先週と同じパンケーキに塗って食べました。

早くこのパンケーキを消費したいw

f:id:bucchi2017:20190630111907j:plain


ココナッツギーというのもあるらしいけど、甘い匂いがするらしいので、

私は普通のがいいかな・・・