BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

在宅ワークのメリット、デメリットがわかってきた

3連休、私は難しい仕事が入っていたので、その仕事で随分時間をとられてしまいました。

2日間は、仕事→ちょっと休憩(家事)→仕事→母の特養&買い物→仕事という感じ。

きっと今日もそうなるでしょう・・・

(朝ちょっと仕事しました)

 

難しい仕事は、簡単にできるやり方を見つけたので、次こういう仕事がきても大丈夫。

勉強になったと思えばまあいいかって感じです。 値段が割に合わないけど(^_^;)

  

「ココナラ」では、もう放っておいても毎日のように問い合わせや仕事が入るようになりました。(1日1件くらいですが)

そろそろ自分の仕事を少しでも楽にする目的でページを見直さなきゃダメですね。

(今まではいかに注文を沢山とるかに重点を置いたページにしていました)

 

休みの日も仕事をしてみて、在宅で生活するのは「思ったより色んな意味で大変かも」と思いました。

「自分にとって何が苦になって、何が苦にならないか」

によって在宅には向き不向きがあるように思います。

 

 

 

メリット

1. 人間関係がほぼない

 コミュ障の人には最高!

 強いて言えば、メッセージのやりとり上での人間関係があるくらいでしょうか。

 

2. 自分の好きなスタイルで仕事ができる

 パジャマだろうがなんだろうが見えないので関係ありません。

 寝転がってやってもいいです。(やりにくいのでやらないけどw)

 私はタブレットYOUTUBEかけながらやっています。

 昨日は真・女神転生ニュートラルルート全篇の動画をかけてました。

 (マニアック&懐かしいゲーム。世界観が好きでした。)


真・女神転生 ニュートラル・ルート SFC実機 : Shin Megami Tensei

 

3. 自分のペースでできる

 納期さえ守れば、合間に何をやってもOK!

 

 

デメリット

 

1 . いつでもどこでも仕事のことを考えてしまう

 ほんとこれ! 納期は十分間に合うのに、仕事が入っていると常に仕事のことを考えてしまいます。

 

2 . 日曜だろうが祝日だろうが夜中だろうが注文が入る

 メールで連絡がくるので、寝ようと思って布団に入ったら注文きて、気になるからつい返信したりしてしまいます。(すぐにしなくてもいいんだろうけど)

 

3 . 寂しい

 1人でずっとパソコンに向かっているので寂しがり屋には向いてません💧

 

 私はけっこう、デメリットの1が辛いです。心休まる時がないというか。

もし仕事やめて1本に絞るなら、絶対に1日の営業時間と休みの日をきっちり決めてやるべきだと思います。

今は兼業なので休みの日もやるけどね😭

私にとっては、寂しさは今のところそこまで苦になっていないかな。

この辺は人によると思います。

なにはともあれ、もうしばらくは兼業で頑張りたいと思っています。