BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

一軒家を持ってます(固定資産税年25,000円)

一軒家に住んでます。

元々祖父母の家だったのですが二人とも亡くなり、

しばらく空き家だったのですが、たまたま現職場に近かったので住むことにしました。

いいな〜と思われるかもしれませんが、メリットばかりでもないのです。

 

メリット

1. 家賃がない

 やはりこれが最大のメリットです。

 今まで月5万払ってたのがなくなるのは大きい!

 古い家なので、固定資産税はたったの年25,000円です。

 

2. 自由にカスタマイズできる

 DIYで砂壁だった部分に漆喰を塗ったりしてます。

 自分で塗ると下手でも愛着が湧きます!

 2F寝室はピンクにしました。

 和室の床の間は黒!

 壁や床に傷がついても誰にも怒られませんし、お金を請求されることもありません。

 

3. 庭で家庭菜園ができる

 まだしてませんがw

 自分の食べる分だけの野菜を育てて、鶏でも飼って毎朝新鮮な卵を食べる。

 ・・・なんか有名なニートの方がそういう感じだったような。

 それを羨ましいと思った記憶があります。いつかそういう生活したい。

 

デメリット

1. 町内会が面倒くさい

 今まで住んでたところは町内会がなかったので、当番やら掃除やら...

 面倒に感じます。(昨年当番になって毎月広報誌を配りました)

 

2. 庭の掃除が大変

 大して大きな庭でもないのに、木が結構あるので選定やら落ち葉の掃除やら、

 草むしりやら毎週のようにやらないとすぐボーボーです。

 しかもうちの裏に他人名義の裏山があって、草刈りしないと虫が出るので

 仕方なく自分の家に近い部分だけしています。(他人の土地なのに!)

 

デメリットを考えても家賃のメリットが大きいので、この家を貰えて良かったです。(まだ名義は父ですが)

ただ、木造築50年くらいなので、地震が怖い!

家が潰れたら引っ越せばいいけど、私が家の下敷きになったら元も子もない・・・

あと、雨が続くと裏山の土砂崩れも心配です。(まだ崩れたことはない)